昨日、一昨日お越しくださいました皆さま
ありがとうございました

本日から仕事始めの方も多いかと思いますが
みさはお休みを頂いております


結構前の話ですが
みさはあるアイドルグループの
写真撮影会のシャッターを押すアルバイトを
した事があります

2人の方を担当しました
Aさんはまぁまぁ人気がある方で
Bさんはあまり人気のない方でした。

見た目はどちらも甲乙付けがたくかわいい方
でしたが、二人の明暗を分けたものは
“一枚の写真にかける思いの大きさ”
でした

Aさんは開始時間よりかなり早めに来て
ご自分で用意してきた私物の小物をセットし、
壁にもディスプレイしスタッフや私のような
アルバイトにまで意見を聞いて修正して
入念な準備をしていました。
備品や衣装はいくつも用意してあって
途中で替えてもいました。多分、何度も並び直すお客様に同じ写真ばかりにならないように配慮していたんだと思います。メイクもちょこちょこチェックして整えていて、オフタイム中もまわりのスタッフに気さくに話しかけて場を和ませ、何よりファンとのふれあいが楽しそうでした。

一方
Bさんはギリギリにきて特に準備もせずお客様と接してない時はぶすっとして
めんどくさそうでした…
体調悪かったのかもしれないですけどね…

それぞれのやり方はあると思いますが、

今、自分が接客業をするようになり
Aさんをお手本にBさんを反面教師に
意識しております
IMG_7461